【HIROTANblog】お越しいただきありがとうございます☆

【 厳選 】1歳からの知育玩具をまとめてみた!|おすすめ10選

悩み人
1歳児にぴったりの知育玩具って何がいいのん? 子供の成長が早すぎて年齢に合うおもちゃを探すのが難しすぎなんだけど? なんかいいのある??
ひろたん
あるんだなそれが。任せてくだせぇ。

星の数ほどあるおもちゃ!その中から我が子の成長に合わせて何を選んだらいいのか?!

 

 

ひろたん
迷っちゃうよね。

 

 

そこでこの記事では平均的1歳児の発育状況に合わせて厳選した知育玩具を紹介していきます。

とはいえ乳幼児は一人一人成長スピードが違います。我が子の発育状況に合わせてぴったりの知育玩具を選んでいきたいですね。

 

 

この記事を書いた人

関連記事

ひろたんの自己紹介!ひろたんってどんな人?初めまして!ひろたんです!HIROTANblog初記事でございます!現在バツイチ子持ち絶賛育児中の30代ひろたんです。のっけからひろたんひろたん申し訳ございません[…]

 

 

こちらもおすすめ

 

 

1歳向け知育玩具の選び方

1歳からの知育玩具をまとめてみた!

 

1歳前後で歩き始めると、だんだん走ったりジャンプしたり基本的な運動能力が作られていきます。周りへの好奇心が高まり、様々な分野で急成長する時期といえます。

 

悩み人
そうそう。。動き回って大変なんす。。。

 

  1. 指先を動かす積み木・パズル系で集中力を高める
  2. 音階のある楽器系で聴覚の発達を高める
  3. 歩くことを促して運動能力を高める

 

手先が器用になり、言葉を理解するために聴覚が発達し、歩き出して世界が広がります。

 

 

ひろたん
それが1歳児!

 

たくさん話しかけてたくさん褒めてあげる。その手助けとして知育玩具を使いこなしていきましょう。

 

 

指先・積み木・パズル系

 

指先を使うと頭が良くなる気がするなんてことは、おそらく誰でも感じていることではないでしょうか?

 

悩み人

思ってるけど何かしら?

 

 

ひろたん
その感覚、間違いござぁせん!

 

思考力・記憶力・運動能力などは脳の部分で言うと大脳というところが大きく関わっています。大脳は指先の動きが刺激となり活発になると言われています。

 

握ったり開いたり、掴んだり摘んだり。

 

そんな指先の運動をよくする知育玩具を紹介します。

 

 

ルーピング

 

0歳児におすすめの知育玩具でも紹介した定番中の定番。

 

1歳児になり少しだけレベルアップしたルーピングと言っても遊び方はとってもシンプルです。

 

ひろたん
カラフルなワイヤーにカラフルなビーズが通っているわね?! それを動かすだけ!

 

それが1歳児の指先にとってはちょうどいい知育になります。

 

ボーネルンド社からでている「JOY TOY」シリーズが有名です。作りがしっかりしていて壊れる心配がありません。
悩み人
ワイヤーが外れてビーズを飲み込んじゃう!
なんて心配はいらないですね。

バイリンガルラーニング

 

色々なサイトで紹介されているカバさんの顔が印象的な知育玩具。

 

ひろたん

5つの面で違った遊び方ができるよ。

 

  • 形合わせしたり
  • 押せば光ったり
  • めくれば歌ったり
  • 日本語と英語でお喋りしたり
いかにも1歳児が好きそうな仕掛けが並んでいます。
よくわからないのがカバさんのお口を開いて中からブロックを取り出す仕掛け。
ひろたん
どうやら1歳児の心をわしづかみにするようね。
対象年齢が6ヶ月〜で、ハマる赤ちゃんが多いらしく1歳を超えて長い期間遊んでくれるのが特徴です。

メガブロック

 

ブロックは知育玩具の定番ですが、普通のブロックだと小さくて難しい。

 

 

ひろたん
そこで初めてのブロック体験にはメガブロックで決まり!

 

 

名前の通り大きなブロックが小さな手に最適。触っているうちに自然と遊び方が理解できるようになっている設計になっています。
1歳を超えても遊び続けられるので一家に1セットあっても損はないでしょう。

積み木

 

ボーネルンドから出ているカラフルでかわいい積み木。我が家では5歳になった今でも遊び続けている最高にコスパの良い知育玩具です。

 

悩み人
お値段、お高くね?
確かになかなか高めですが、積み木は長い期間遊べるのでコスパ的にかなり良いです。

 

このシンプルイズベスト感がスマートでかっこ良く、1歳児の脳を刺激して発育させてくれます。
ひろたん
文句なしのベストオブ知育玩具!
とりあえず親がひたすら高く積み上げて、体当たりで壊させる怪獣的遊び方で親子の絆もガッチリ。

モンテッソーリ魚釣りパズル

 

はい。きました。モンテッソーリ。

 

悩み人
モンテッソーリ?!

 

ひろたん
モンテッソーリ!!
モンテッソーリ教育あまり聴き慣れない言葉だと思います。
ものすごく大雑把に説明すると

 

  • 世界中の成功者といわれる著名人が幼少期に受けていた教育法
  • 自発性に重きを置いた教育法

 

悩み人
気になるわね。。

そんなモンテッソーリ教育にならったMAVEEKからでているパズル。
優しい色使いマカロン色なのは色彩認識トレーニングのため。かわいいお魚は視覚の発育のため。
天然木材に安心塗装で角は丸く削っているから安全に遊んでいられます。
  1. 数字・色彩認識
  2. 立体パズル
  3. マグネット魚釣り
指先を使ったトレーニングで集中力や想像力がぐんぐん伸びる。見た目で楽しさが伝わってくる自発性を伸ばすモンテッソーリ教育の魚釣りパズル。

スイスイおえかき

 

1歳児にペンを持たせれば家中がキャンパスになってしまいます。そんな時、親なら誰もがこう思ったはずです。

 

悩み人
想像力豊かなクリエイティビティのためなら家中をキャンパスにしてあげたい。。。だがしかし!
そうなんです。
ひろたん
だがしかし!なんです。
だがしかし、家中がキャンパスになってしまうことはできれば避けたい。
悩み人
いや!絶対避けたい!!

そんな時こそ『スイスイおえかき
バッ!と広げ、専用ペンに水を入れて渡してあげればもう安心。乾けば消えるから、何度でもずっとおえかきできちゃう。
クリエイティビティは『スイスイおえかき』と共にあるんです。

 


 

楽器系

 

聴覚の発達は早いんです。

 

ひろたん

お腹の中にいる時から聞き分けができている!なんていう研究結果も出ているわ。

 

なので1歳頃からは

 

『 ただ単純に振ればガラガラ音が鳴るおもちゃ 』

ではなく

正しい音階の出る楽器

がいいでしょう。

 

耳から入る音の刺激だけではなく、手を使う楽器で指先からの刺激も合わせる。

 

楽しく知育できるのが楽器のおもちゃなんです。

 

 

森のメロディメーカー

 

悩み人
いやもう見た目が好き!
ひろたん
シンプルに無駄を削ぎ落とされたこれは芸術性よ!
色合いも形もとても洗練されていて、玩具箱にしまっておくのがもったいないですね。

メロディの奏で方は2通り。鍵盤と鉄琴で弾いてたたいて楽しくなっちゃう。鍵盤を押すと丸いモチーフがぴょこぴょこ動いて、音と動きに好奇心が止まらなくなります。
手先を使う知育にもなれば、色や音で感性まで育ててしまう文句なしの知育楽器。
それがエドインター『森のメロディメーカー』なんです。

ドラム

 

BRIOはスウェーデンの企業で1884年創業の超老舗。

 

ひろたん
BRIO玩具はシンプルで洗練されたデザインが特徴なのよ。

 

このドラムも間違いなくシンプルで洗練されたデザインとなっています。

 

 

叩く場所で音が変わるので、握る運動・振り下ろす動作で目と手の協応運動になります。
悩み人
意外と小さくて手のひらサイズなのね。
スティックは本体に収納できてコンパクトに収まります。
BRIOのドラムも玩具箱にしまっておくのがもったいないですね。

 

歩く系

足は第二の心臓と言われています。

 

「歩育」なんて言葉があるように歩くことで得られる効果はたくさんあります。しかし歩き出す時期は子供によってそれぞれ。

 

ひろたん

無理に歩く練習をする必要はないわよ!

 

知育玩具を使って足を動かすことが楽しいと感じることができればいいんです。

 

 

チャレンジバイク

 

アイデスからでているD-bikeシリーズならシンプルでお洒落。

 

悩み人

最近のおもちゃは「シンプル」じゃないとダメなのかしら?

ひろたん
「シンプル」で「お洒落」が必要よ!

 

チャレンジバイクではまず、つかまり立ちや座ることから始めましょう。そのうち勝手にキックして前に進むようになります。
最終的には家中を駆け回る暴走族となっていきます。
ちなみにこのバイク系は適当なものを買うと家中の床を傷つけることになるのでやめといたほうがいいです。D-bikeな柔らかタイヤで床を傷つけることがないから、それだけでも選ぶ価値あり。

プルトイ

 

プルトイってあまり聴き慣れないですが、誰もが知っている知育玩具の定番です。

 

悩み人
なんだか懐かしい感じがする!
ひろたん
形は違えど昔からある普遍的知育玩具なんじゃないかしら?

  • 動物
  • 乗り物
  • 形は色々
  • 音がなったり
  • クネクネ動いたり
紐を引っ張って歩くことが楽しくなる仕掛けがあります。
特にBRIOからはたくさんの種類、プルトイが出ているので選ぶのが楽しくなります。
まだ歩けないハイハイ期でもパパママが引っ張っる後を追いかけるなどして遊ぶことができます。

 

1歳からの知育玩具をまとめてみた!のまとめ

1歳からの知育玩具をまとめてみた!

 

まとめてみた!

 

 

 

 

知育玩具を選ぶときには、子供の発育状況や好みをよく見て合わせましょう。

 

知育玩具を与えればそれでいいと言うことではありません。

 

 

ひろたん

知育玩具を通して子供と触れ合うことが大切なんです!

 

 

それではこの辺で。ひろたんでした。

 


 

 

年齢に合わせておもちゃを買ってたら家中おもちゃでごっちゃごちゃ!しかもせっかく高い知育玩具を買ったのに遊んでくれない!

 

ひろたん
そんな時はおもちゃをサブスク!
サブスクだからいつでも家の中は片付いていてスッキリ!
サブスクだから月々定額で高い知育玩具が4~6種類遊び放題!

 

おもちゃレンタルのパイオニアといえばトイサブ!

関連記事

知育玩具・おもちゃのサブスクでパイオニア的存在のトイサブ! 知育系のおもちゃって結構高くて子供が気に入って遊んでくれるのか、買ってみるまで分からないギャンブルだったりします。 悩み[…]

 

トイサブ以外も見てみる?知育玩具レンタルサービスランキング。

関連記事

悩み人知育玩具レンタルサービスってどんな感じなの? ひろたんスマートな育児や余裕のある暮らしには必須のサービスだよ。 悩[…]

follow me!!